多摩川RC友の会パート2

4328
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

月曜日 - N村

2017/03/27 (Mon) 20:20:48

昨日からの雨がお昼まで続いたので、ミニッツにも行かず飛行機作りしてた。

翼長61cmの戦闘複葉機、SE-5aを作ってます。
大好きなこの機種は大きなものから小さいものまで、5機目です。写真の小さいのはゴム動力の飛行機ですが、なんとかラジコン化を考えてます。支柱がみなバルサなので紙を貼って補強が必要ですね。まだまだ作りを楽しめられそう。

明日は仕事、あさっては大腸内視鏡検査、その翌日は歯医者、次の日も仕事、毎日忙しい。

Re: 月曜日 - N村

2017/03/27 (Mon) 20:25:10

もう一度

Re: 月曜日 - K田

2017/03/27 (Mon) 23:20:18

こんばんわ。

土日で身延山の「しだれ桜」、沼津の「ウナギ」食と遊んできました。
桜は早すぎて色づく程度。ウナギはまあまあでしたが、帰路の
箱根は「なごり雪」でしょうか、雨から雪になりチェーンなしの白銀でした。

4月2日の日曜日は、大田区民プラザ「桜まつり」の手伝いです。多摩川の桜も満開の予定です。

その次の日曜日は予定なしです。スホーイの修理をしています。

土曜日の今 - N村

2017/03/25 (Sat) 13:30:51

風も弱く、多摩川にはだれもいない。
飛行機には、最適です。

Re: 土曜日の今 - きよの

2017/03/25 (Sat) 18:15:33

16:00~17:00くらいまで、旧ヘリ飛行場側で、EPカブをゆるゆると飛ばしてきました。
風は少しありましたが、本年2回目の飛行をちょっと堪能。
これから、日も伸びて夕方から遊ぶにはいいかもしれません。

ハッ

4月2日 東庄 了解です。 

Re: 土曜日の今 - N村

2017/03/25 (Sat) 18:51:56

私は2時半から4時前までアンテナ下でドローンを飛ばしてた。k野さんが来ないなと思い、メガネの受け取りにアトレへ行った。会えなくて残念でした。一人では寂しいよね。

多摩川の環境は今が最高なのかも。

来週の日曜日は畑かもしれない。
飛行機のガソリン燃料は混合して作ったのに。残念かな?

26 日は残念かな? - N村

2017/03/24 (Fri) 20:24:18

だんだんとお天気が悪い方へ変わってきてます。
朝は曇りですが、12時から小雨で4mの風、その後3時には本降りとなるようです。
明日の夜にはどうするか、決定でしょうかね。
夕方も本降りの予報ですから、多摩川も無理です。

あまり行く気がしなくなった。次回に期待でしょうか。
残念でした、かな??

Re: 26 日は残念かな? - きよの

2017/03/25 (Sat) 01:26:19

日曜日はダメそうですね。
中止にしましょう。
ということで、いつを予定しますか。
4月の日曜日、すべてOKです。

今日の夕方、多摩川に行こうかな。

ハッ

Re: 26 日は残念かな? - おのでら

2017/03/25 (Sat) 05:35:46

残念ですが延期しましょう。

来週に期待します!

Re: 26 日は残念かな? - N村

2017/03/25 (Sat) 11:26:29

延期で少し落ち着きました。

今夕はもしかしたら、駅ビルまでめがねを注文してるので、受け取りに妻とゆくかもしれません。
もし、帰ってたら多摩川へ行きます。ただし、今日は少し風があります。

朝いちで車で買い物に行こうとしたら、バッテリーあがりでエンジンがかからず・・・。無線の電源の切り忘れ・・・。
懸命にバッテリーを充電器で充電した。エンジンがかかったので、しばらくアイドリングしてます。
初めての経験でおおさわぎでした・・・。本当についてない。

26日 準備ほぼ完了 - きよの

2017/03/21 (Tue) 12:34:36

今日の予報だと天気がちょっと心配かも。

K田さん お先に~

ハッ

Re: 26日 準備ほぼ完了 - N村

2017/03/21 (Tue) 17:10:07

お天気が一時雨の予報。だんだんと悪い方向になってきた。燃料のガソリンのオイル混合をためらってる。

多摩川の工事が途中で撤退した。どうなってるのか、わからない。
アンテナ脇の野球は、2塁辺りにラジオ局の境界杭が1本立てられ、ゲームは出来ない。
そんなわけで、
土、日曜日の夕方でも3時からは遊べます。
2時間遊べば一応満足出来る。

Re: 26日 準備ほぼ完了 - K田

2017/03/21 (Tue) 22:49:14

ごめんなさい。
18日(土)、抜け駆けで先に行って来ました。

エンジンは、手こずりましたが、回ってくれました。
機体は、重心が後ろ過ぎて頭上げでアップアップ飛んでました。改良しないと最悪です。

飛ばすだけの最低仕上げでした。
デカールやホイールキャップ等未完成です。

次回は、完璧を期待します。

Re: 26日 準備ほぼ完了 - K田

2017/03/21 (Tue) 22:56:33

18日 東庄

Re: 26日 準備ほぼ完了 - おのでら

2017/03/22 (Wed) 07:31:43

K田さん、まずは初飛行おめでとうございます。

お天気は、金曜日崩れのその後回復方向ですね、土曜日まで様子見になりそうですね。

N村さん、野球がだめそうなら、今度飛ばしに行って見ます。

Re: 26日 準備ほぼ完了 - N村

2017/03/22 (Wed) 09:15:16

K田さん初飛行が一人になり、寂しかったでしょう。一緒に行けなくて残念。
今度の日曜日はビミョー。

多摩川は元ヘリ用で遊んだ所からサッカー場のフェンスまでマッタイラになった。
サッカー場のゴールポストが新調されたが、使用場所の広さはそのまま。続く所は砂利なので、サッカー場にはならない。そのとなりのヘリ用場所は土で草が生え始めた。全面的に平で障害物なし。ヘリ用場所の先は昔のままです。

朝は昔の場所で、夕方ならアンテナ横。
監視員は朝10時に川崎、11時に国交省、
午後は2時半から3時までに戻り、姿を見せない。夕方の方が安心して遊べる。
私は風が無い時はちょくちょく遊んでます。

Re: 26日 準備ほぼ完了 - K田

2017/03/22 (Wed) 23:16:46

おのでらさん、N村さん
ありがとうございます。強引に初飛行しました。

きよのさん、新作機ですね。
機体は何かな。エンジンはGG10or15ですか。
26日、吉報を待ちます。

私は、GG10で、ペラ13×8で回しました。
スタータは必須でしたネ。
ブレークインを兼ねたので、ハイオク30:1(自分ではオイルを濃いめと思いましたが、これではいつも薄いですネ)で、1タンク地上。
中スロー、ハイの繰り返しで、2フライト(重心後ろでふわふわ)しました。着陸で前つんのめりで尻上げ、脚取り付けマウウント中破。

機体から、エンジン、サーボ、受信機等すべて新品でした。
結果としては、まアーこんなところでしょか。


Re: 26日 準備ほぼ完了 - きよの

2017/03/23 (Thu) 07:34:20

エンジンはGGT10です。
機体は、PhenixModelのDolphin40 という低翼練習機。
カルマートにしておけば、良かったかと若干後悔中です。
燃料ですが、取説だと、通常50:1 ブレークイン40:1ということなので、K田さんの設定だと濃くないですか?
燃料もブレンドしちゃったし、晴れないかな~

天気がいまいちなら、夕方から多摩川ですかね。

ハッ

啓蟄 - おのでら

2017/03/06 (Mon) 07:45:48

RC友の会の皆様、元気でお過ごしのことと思います。

啓蟄も過ぎ、少しずつ暖かくなってきましたね。

そろそろ東庄に行ってみませんか?

外で遊びたくなりました。

Re: 啓蟄 - N村

2017/03/06 (Mon) 10:08:53

良いね。
今度の日曜日の12日は、畑で仕事です。
20日の休日も予定有り。他の日で願います。

昨日は多摩川でトンビ形の発泡機を飛ばしてた。アンテナ下では毎日曜日の夕方3時から5人くらい集まって、飛行機を飛ばしてます。
平日も風が無い時は一人で寂しく飛ばしてますよ。手軽で良い。だけど、
目が衰えて飛行機が見にくくなってる。

Re: 啓蟄 - おのでら

2017/03/06 (Mon) 15:36:23

私も、20日は用事ありです。
よって19日もちょっとな~の雰囲気です。

26日あたりに天気がよければ、決行ですか?

Re: 啓蟄 - ササガワ

2017/03/06 (Mon) 19:24:53

いつでもOKです。

最近の私は平均して週一のペースでSRCに通っています。

Re: 啓蟄 - きよの

2017/03/06 (Mon) 22:39:22

26日Okです。

ゆるゆると準備をはじめます。

ハッ

Re: 啓蟄 - K田

2017/03/06 (Mon) 23:00:33

庭の梅の木が、種から芽を出し10年位経ちますが、今年初めて蕾を着けました。

久々の東庄、行きたいです。26日は沼津に出掛けます。
18・19・20日の連休であれば、参加です。

新作機は間に合わないので、次回参加かな?。

素晴らしい - K田

2017/01/04 (Wed) 23:09:48

マイクロドローン「E010」 購入しました。
・・・ 凄い!! ・・・

初心者の私でも、飛ぶ、操縦できる。
この値段で、素晴らしい。充分に遊べます。

ところで、予備のバッテリーの入手は、どこで?
バッテリーコネクターの型番は?

N島さん、SS木さん、教えて。

本年もよろしく。

Re: 素晴らしい N島。。

2017/01/05 (Thu) 21:36:05

バッテリーはこれに合うものが手に入らないみたいなので、僕らが使ってるこのタイプ、
http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=product_info&cPath=167_261_259&products_id=7971
を機体側のコネクターほ変更して使うか、
長浜さんが使ってたバッテリー、
http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=product_info&cPath=167_242_258&products_id=7966
を使ってこれもコネクターをケーブル仕様に変更して、
http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=product_info&cPath=167_261_259&products_id=7867
使うかのどちらかになると思います。

前バッテリーは軽くてパワーもあり軽快に飛ぶと思いますがフライト時間は短いです。
後バッテリーは重くてかったるいフライトになると思いますが放電電流が大きいためパワーはあると思います。


先日の動画です。

https://youtu.be/lAeK2MwlnJE

Re: 素晴らしい - K田

2017/01/06 (Fri) 23:09:33

N島さん、ありがとうございます。

5・6日で1泊、清里。今、帰宅です。
正月休みが一段落した後で、閑散としていました。
温泉、楽しんで、ゆっくりしてきました。

バッテリー、コネクター。注文しました。

また、よろしく。

Re: 素晴らしい - きよの

2017/02/22 (Wed) 17:05:11

ディスカウントしていたので、今更ながら買ってしまいました。予備電池は、売り切れだったので部屋でちまちま飛ばしています。

そろそろ、飛ばしに行きたい・・けど、寒い

ハッ

Re: 素晴らしい - K田

2017/02/22 (Wed) 21:41:24

こんばんわ!

結構、暇にまかせて遊んでいます。
予備バッテリーは、http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=index&cPath=120_121&sort=20a&page=4
で購入しました。

制作1年以上になってしまった、スホーイ(GG15:グローガソリンENG.)。エンジンまで搭載できました。
残り、ラダーリンケージ・カウリング周り・仕上げです。
スローペースなので、あと1~2ヶ月後お披露目ですかネ。

週末は1泊で、伊豆河津桜・稲取の吊し雛へ遊びに行きます。

Re: 素晴らしい - N村

2017/02/23 (Thu) 09:48:43

私も緑の物を買い、予備バッテリー3個計4個のバッテリーで室内で遊んでます。
最近ノイズを拾うらしく、挙動不審です。
モーター交換の時期かも。最初から金属が擦れる音がしてたからかも。

今日は木彫りの会の日、矢向会館へ午後行きます。

ネットショッピングのわるいくせが止まらない。フタバのプロポの14SGの中古品をヘリ用と予備機として買ってしまったら、木更津の模型屋のウインだった。送らせずに取りに行った。
ついでに三日月の元飛行場を覗いた。公園化が進み、街灯も設置され、飛行はムリだけど猟犬グループは5~6名が相変わらず使ってた。
その後に飛行場として使った場所は綺麗になってます。グライダーを3回飛ばして来た。
牧野さんが立てた例の看板もそのまま残ってます。

Re: 素晴らしい - N村

2017/02/23 (Thu) 10:27:32

ヤフオクで14SGヘリ用のプロポが1万円で出てます。明日がラスト。
こちらを買えば良かった、と後悔中❗
誰か買いませんか?

フタバのサービスセンターに聞いたら、飛行機用のエンコンクリック板のパーツは500円だそうです。簡単に出来るとの事でした。

Re: 素晴らしい - きよの

2017/02/24 (Fri) 07:52:44

E010 所持率高い!!
正月フライトの影響ですかな。

早く暖かくならないですかね~

ハッ

SRC決定 - おいかわ

2017/01/25 (Wed) 09:20:59

1月26日(木)風穏やかにて、決定でーす、土曜日 今の所未定です、あしからず。

SRC予定日 - おいかわ

2017/01/23 (Mon) 12:26:32

1月26日(木)予定します、(予報では、高気圧スッポリ)よろしく。

Re: SRC予定日 - N村

2017/01/23 (Mon) 20:13:24

第4木曜日は木彫り教室の日。
又々、予定がかぶった。

Re: SRC予定日 - K田

2017/01/24 (Tue) 19:08:21

28日(土)は、予定無し。いかが?



SRC予定? - おいかわ

2017/01/21 (Sat) 09:15:59

明日(1/22)天候良好(1〜2m)急ですが、行こうと、思ってます?・・・。
 

Re: SRC予定? - N村

2017/01/21 (Sat) 10:36:43

明日は妻と一緒に、フタバの新年飛行大会に行ってきます。

なお、東庄では亡くなった箕輪さん追悼飛行会があります。

Re: SRC予定? - かねこ

2017/01/21 (Sat) 14:27:48

仕事です。

Re: SRC予定? - K田

2017/01/21 (Sat) 17:43:48

ごめんなさい。

明日は、まえから予定があります。

残念です。

SRC決定 - おいかわ

2017/01/17 (Tue) 09:34:40

明日(1月18日水曜日)天気予報良好(風1〜2m高気圧すっぽり)にて、
決定でーす、行けない方、残念、またの機会に、(N村さんK田さん)よろしく。

Re: SRC決定 - かねこ

2017/01/17 (Tue) 12:04:21

古典機出来ていますので思案中。

Re: SRC決定 - おのでら

2017/01/17 (Tue) 15:39:36

かねこさん、フィルムこれは↓

http://robin.jp/SHOP/AIRSPAN.html

Re: SRC決定 - かねこ

2017/01/18 (Wed) 11:08:44

おのでらさん、ありがとうございます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.